よくあるご質問

● 免許について

18歳になる1カ月前からご入校いただけます。ただし、修了検定(仮免取得のための試験)は誕生日を迎えてからでないと受けることができませんので、ご注意ください。

可能です!MTでもATでも、普通免許を取れば原付バイクに乗ることができます。

県外の住民票でも自動車学校の卒業はできます。ただし、卒業後の本免の学科試験は住民票のある県で受験することになります。

大丈夫です!不安な場合は、入校前に無料で体験走行ができますので(30分~1時間程度)、バイクにまたがって足が地面に届くかどうかを試してみてください。

● 教習生活について

いいえ、ご自身のペースで無理なく通ってください。 週に2~3日でも、週1日でも大丈夫です!

一部路線は予約が必要です。
見学やお申し込みの際にもご利用いただけますので、以下のページからご確認ください。
無料送迎バス

校長のあいさつ、適性検査(OD式)、教習カリキュラムの説明などの教習案内の後、学科もしくは技能が1時間あります。
入校式当日は、全体で3~4時間かかります。

● 手続きについて

その年々で混雑具合は違いますが、 早めのお申し込みをおすすめいたします。

お申し込み時ではなく、ご入校決定後、入校日の2日前までのお支払いになります。
お気軽にお申し込みください。

● 設備について

無料の託児室があります。保育士の資格を持った職員がいますのでご安心ください。
詳しくは、以下のページからご確認いただけます。
託児室のご利用について

食堂はありませんが、軽食などは販売しております。

● 教習について

可能です。予約機の横にある「指導員変更希望届」にご記入の上、箱に入れてください。こちらから折り返しご連絡いたします。

IDカードを忘れても、教習は受けられますのでご安心ください。教習生番号をスタッフまでお伝えください。

● 予約について

以下のリンクから予約可能です。
教習予約ページ

また、お電話や受付窓口でも承ります。
ロビーのモニターに空車状況が表示してありますので、ご確認ください。

可能です。お電話もしくは、以下のリンクからキャンセルの手続きをお願いします。
教習予約ページ

ただし、予約日前日の20時以降はキャンセル料が発生するため、ご自身ではキャンセルできません。お電話にてご連絡ください。

● 模擬テストについて

予約は不要です。校舎2階・自習室のPCにてテストを受け、結果をプリントアウトして受付までお持ちください。

● 卒業について

教習期限は入校されてから9カ月となっております(限定解除・大型特殊を除く)。仮免許の有効期限も、よくご確認ください。

本免の学科試験は、仮免の有効期限とは関係なく受けることができます。
自動車学校を卒業してから、1年以内に学科試験に合格すれば大丈夫です。